なるほどっ!!

身の回りの「何で?」を解決します!
今まで疑問に思っていたこと、気にもとめなかったけど知れば思わず「なるほどっ!!」と言いたくなる情報に出会えるかも!?

宴もたけなわではございますが、お手を拝借!

 2015年もあっという間に過ぎようとしていますが、この時期やっぱり飲み会が多くなてきますね。
 いろいろなグループの忘年会に参加して、次は新年会。飲酒の機会が大幅に増える時期です。
 みなさんお酒は自分の体調と相談して飲みすぎないようにしてくださいね(^0^)


 さて飲み会につきものの「アレ」についてですが、飲み会を締めるときにやる「アレ」です。
 「みなさん、宴もたけなわではございますが、そろそろ中締めとさせていただきまして
   (中略)
  それではみなさん、一本締めとさせていただきたいと思います!
  お手を拝借。いよー」
   パン!


といったように、手締めで締められる宴会も多いともいます。
 しかし、みなさん上の口上ですがおかしいところがありませんか?
 多くの方が間違えて手締めをされていると思います。
 今回一本締めをしましたが、手を一回たたくのは一本締めじゃない!」のです。
 手を一回たたく手締めは「一丁締め」といいます。


 では、本当の一本締めとは?
 一本締めは、
 「パンパンパン パンパンパン パンパンパン パン
が正解です。
 一本締めを三回繰り返すのが「三本締め」です。


 他にも大阪、福岡、名古屋など地域ごとにそれぞれの手締めがあります。
 一本締め、三本締め、一丁締めは「江戸締め」と言います。
 手締めの標準語となっていますが、手締めは結束、絆を強める効果もあると思いますので、好きな形で型に捉われなくてもいいと思います!
 手締めのときに一人だけ「それ一本締めじゃないですよ」と言ってひんしゅくを買わないように、お気を付けください(^0^)/
 本来の意味を知りつつ、楽しく飲み会をしましょう!