なるほどっ!!

身の回りの「何で?」を解決します!
今まで疑問に思っていたこと、気にもとめなかったけど知れば思わず「なるほどっ!!」と言いたくなる情報に出会えるかも!?

「にほん?」「にっぽん?」

 はじめましてトッキーです!  
 身の回りの疑問に思うことを簡潔に解決していきたいと思います!!  
 最初はのテーマは「日本」です。  
 私たちが住む「日本」ですが、実は・・・読み方に正解がない!?のです。  
 あなたどう読みますか?  
 「にほん」ですか?  
 「にっぽん」ですか?
 それとも「ひのもと」ですか?(今時代にはほとんどいないとは思いますが。。。)  
 「にほん」でも「にっぽん」でも間違いではないんです。  
 平成21年6月30日に当時の総理大臣「麻生太郎」が民主党の議員から、  
 「今後、「日本」の読み方を統一する意向はあるか。 」
と質問され衆議院で、  
 「「にっぽん」又は「にほん」という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない。」
と回答しているためです。
 今回民主党の議員がこんな質問したのかを簡単に言うと、昭和初期には「にっぽん」に統一しようとした時期もあったのですが、頓挫しました。
 しかし、昭和45年当時の総理大臣佐藤栄作が、
 「にほんでも間違いないが、政府は「にっぽん」を使う」 として閣議決定したものの、法制化に至らず、今日までどちらも間違いではないということになっているからです。  



 日本銀行は「にっぽんぎんこう」
 日本オリンピック委員会は「にほん」
というように、様々な機関、企業は混在していますので、今後も統一されることはないでしょう。
 「日本」には間違いないのですから。